前回、ドアをYKK AP ヴェナート D30/ドアリモに変えてすぐにめっちゃ気づいた点をご紹介しました。
そこで今回は「これはいかんなぁ」というデメリットについて話したいと思います。
結論から書きますと、施錠管理のアプリが便利過ぎて、施錠を忘れることがままある、という事です。
私はドアの施錠解錠にはスマートコントロールキー、つまりアプリを使っています。iPhoneとAndroid両方にインストールしています。ドアをYKK AP D30にリフォームしてからはほとんど物理的な鍵は使っていません。それくらい便利なのです。

アプリでドアを開け、家に入ってそのまま振り返らずアプリでドアに鍵を掛けます。
めっちゃ便利です(この振り返らないのが快感かも・・・)。
しかし、これはD30ドアリモの問題というより、私個人の問題なのですが、バタバタと外から帰宅すると、最近しばしば家の鍵を書き忘れることがままある事に気がつきました・・・。これは物理的な鍵を使っていたときには絶対に無かった事です。ちなみに室内で鍵を開けた場合は、30秒くらい経ってもドアを開けない場合は、再度自動で施錠されるという便利な仕掛けなので、中から外の場合は問題がありません。
つまり便利過ぎて帰宅時に施錠を忘れる、という事です。
なので、YKK APさんには欲を言いますと、以下の点を改善して欲しいと思います。
・外から解錠して帰宅後、一定時間経っても施錠されない場合は、自動で施錠する機能を付けてほしい。
・またはアプリの画面で「帰宅後施錠されてませんが、大丈夫ですか? [施錠する]」という表示をアラート音声(うるさくない程度に注意を引く音で)と共にスマホ画面に強制表示する。
是非ご検討の程をお願いします。
YKK AP D30 ドアリモご検討中の方はとりあえず押して下さい→



コメント