チャレンジする事の尊さ

スポンサーリンク
チャレンジする事の尊さ ビジネス雑感
一般論として、チャレンジしなかった後悔よりチャレンジして失敗した後悔の方がマシだと言う意見を耳にする。僕はこれは違うと思う。
チャレンジして失敗した後悔と言うのは、往々にして心の傷としていつまでも残るし案外覚えている。経済的なダメージも大きい。他方チャレンジしなかった後悔と言うのは、そもそも傷にならないので、大抵の場合それほど良く覚えておらずすぐに忘れてしまう。
なので、メンタルがあまり強くない人はチャレンジする事はあまりお勧めできない。後でいつまでも苦しむことになる可能性があるからだ。もちろんそこそこでも結果を出せれば何の問題もない。
チャレンジに向いている人と言うのは、基本的に失敗したことを心の燃料として、次に生かすことができる、それなりに強い人だけだ。だからこそチャレンジと言うのは貴重で尊い。そして逆に言うと、やって失敗した時の後悔はそれ自体が人生最大の燃料を得られる機会でもある。そう考えるとチャレンジしてもし失敗しても、失うものもあるかもしれないが得られるものも沢山ある。人生そんなに捨てたもんじゃない。真剣に生きていれば、きっといいことがある。
そう思いながらここ数日、今時期極上のクルマエビよりはるかに甘くて美味しいと言う噂のスジエビが札幌市内の河川で結構採れるとの事で、ガサガサ出来る川を探し廻っている。んが、見つからねー( ;∀;)。まず川に降りられないのよね。真駒内川あたりは行けるかなと思ったんだけど。。

おもろかったらクリック宜しくお願いします⇒にほ んブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社 長へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました