登山とゴルフに似てるもの

スポンサーリンク

気がついたら9月14日から全く更新していませんでした(汗)。すいません、またコンスタントに書いていきますので、どうぞ宜しく御願いします。

 

先日、車内でなにげにカーナビでテレビを見ていたら、御嶽山との関連で、「登山はどこにどういうルートで登るのか、登山計画が大事です」というような事をやっていました。

 

20141003_123110

 

まあそうだよね、無計画に山に登るアホはいないよなぁ、死んじゃうよね、と思って見ていたのですが、よく考えると、これは経営と一緒ですよね。

 

頂きを目指す、という目的があって、そこから逆算してルート、必要な機材、人員、装備を考え無くてはなりません。

 

また、ゴルフも同じです。

 

私は実はゴルフはほぼした事がないのですが、目標の打数でカップインさせるために、どのルートで、どう刻むのか、というのがゴルフです。目標に対して極めて戦略性の高いスポーツです。

 

目標があり、そこから逆算する。

 

まさにどちらも経営と一緒ですよね。

 

たまに、

 

「事業計画なんか作ったってその通り行くはずないんだから、意味が無い」

 

という人や本がままありますが、そういうのは大前提として事業計画をきちんと組み立てており、その上で、うまく行かない事もある、という事業計画の諸行無常の響きあり違ったと思ったら修正すりゃいいいじゃん何でも計画立てたらその通りに行くと思ったら間違いだぜへへっ、って趣旨だと思うのですが、私のようなボンクラ(死語?)になると、字面通りに受け取ってしまいそうになるので注意が必要ですね。

気に入ったらポチっと御願いします→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました