レンタカーで事故ったら実は保険がほとんど利かないということを初めて知った

スポンサーリンク

札幌レンタリースさんのWebコンサルティング、Webサイト制作のお仕事をして実は初めて知ったのですが、それまでは万が一事故っても、あれこれ保険がかけてあるので大丈夫なんだろう、くらいに思っていました。

 

ところが実は必ずしもそうではなく、そのレンタカーが修理に出ている間に発生する営業の機会損失分については、実はほとんど保険が利かず、自腹になってしまう、ということです。

 

ものすごくわかりやすく言うと、

 

レンタカー会社
「今回の事故は大変だったでんな。でも対人、対物は保険入ってるから大丈夫やで、安心したってや。ああ、そうだ、ただな、お兄ちゃんに貸ししたった車が今修理に出てるんや。なもんで、その間うちで営業でけまへんから、その分の売上はお兄ちゃんが支払ったってや、これは保険ないんや。すまんの、ほなよろしゅー」

 

という事になるのです(何この関西弁。しかもインチキ・・・)。

 

堅い言い方でいうとこれを休業保証料(NOC、Non Operation Charge)と呼ばれています。

 

弊社で調べたところ、このNOCまでをカバーした保険体制の会社は最大手入れた10社中、札幌レンタリースさん含めて4社しかなく、大手はほとんど対応していません。

 

札幌レンタリースさんは

 

 

というサービス名で、事故の際に休業保証料まで含めた丸ごと安心な保険をセットで選択出来ますので、かなり安心です。

中長期ほど事故の確率はあがりますから、長い期間借りる場合はむしろマストバイな保険だと思います。是非ご検討されてみてください。

にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました