Hotto Mottoの新ポイントシステムの未来はどうなるのか

スポンサーリンク

近所にあるHotto Mottoが新ポイントシステムを導入しました。なんと北海道限定だそうです。


今後全国展開する上で、エリアマーケティング的にまず展開してみながらサービスをブラッシュアップさせようという事なのかも知れませんね。

20170225_132406

早速利用してみたのですが、早速課題を一つ見つけてしまいました。

ポイントをチャージしてもらうには、レジでお金を払う直前、スマホで会員のQRコードを予め開いて、QRリーダーの下におかなければならないのです。

20170225_132927

会計時にQRを出してここにおかないと、なんとポイントが付与されません。ので「あ、出し忘れた」と思った場合は、なんと、店員さんにレジをもう一度うちなおしてもらわないとならないのです。

今までのHotto Mottoのポイントは「買い物に応じてポイントが貯まる」のではなく、「来店に応じてポイントが貯まる」仕組みでした。

なので、お金を払った直後であっても、「あ、ポイント」と思ってアプリを立ち上げてすぐにポイントを貯めることが出来ました。つまりポイントを後付け出来たわけです。

提供者側としては「単に来店しているだけ」の事実ではマーケティングには不十分と考えるでしょうから、購入した商品と購入者を紐付けるのはやはり是非ともやりたいところです。これはPOS(販売時点管理システム)では取れないデータです。

会計時にポイントカードを出して、ポイントを付けて貰う事事態はごく普通の行為だと思います。というか、世の中のほとんどはそれででしょう。

ただ、レジで会計を済ませる瞬間に「スマホでQRを出して、そこにおかなくてはならない」という「行為」は財布から物理的にさっとカードを出すよりは、やや手続きが多いです。また、以前の使い勝手と、相対的な比較でいうと、ちょっと煩わしくなった感じは否めません。この部分をユーザーがどう考えるかが今後のキモではないでしょうか。

実は以前弊社で回転寿司と焼き肉チェーンを展開している「海天丸」さんのサイトコンサルとサイトシステム開発をお手伝いさせていただいたのですが、その時はレジのシステムと連動をしました。

レジでお客様に渡すレシートにQRコードが埋め込まれており、それをWeb会員がスマホで読み込むことによってポイントが蓄積されるというシステムです。

Bg04

開発事例のインタビューはこちらです。

こう書いてしまうとかなり簡単な話ですが、POSが絡むととたんにシステム開発は面倒になります。

特にPOSレジの会社というのは、外部システムとの連携が絡むのを極度にいやがります。閉鎖性の高いシステムなのです。ちょっとしたシステムの作り込みでもかなり高い費用のお見積もりを出してきます。

この辺のお話は長くなるのでまた機会を見てご紹介出来ればと思っています。

気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました