ぺいぺいが大変だぺい(語尾に意味なし)

スポンサーリンク




しばらくぶりの更新ですいません。出張続きでかつ仕事がトロいのが悩みのメタボのおぢさんです。

 

最近ペイペイ関係が地味に賑やかですね。

 

セブンペイの社長が「二段階認証」を知らなかったのはさすがに驚きました。きょうびJKでも知ってますので、やはり技術の問題というより、企業体質とか文化の問題なのかもしれません。

 

セブン関係の仕事は野村総研が長年メインでやってますが、業務系が中心なので、コンシューマーが使うシステムは相当苦手だと思うのですが、今回はどこが要件定義したのでしょうね。

野村総研は名前的にはシンクタンクですが、実際は売上のほとんどはイトーヨカードグループのシステムのおもりが中心で、かつシンクタンク部門とシステム開発部門の間には巨大な万里の長城があり、ほとんど人材交流もありません。最初にどっちに入るかでほぼキャリアが決まります。つまりイメージと実態が結構違います。私のイメージでは伝統的な基幹系業務システム開発企業です。

 

そして地味にSuica最強説です。

 

 




コメント

タイトルとURLをコピーしました