顧客を自社の熱烈なファンにする前に、そこにいるスタッフが自社のファンじゃなきゃダメじゃね?

スポンサーリンク

昨日「新規顧客ばかりおいかけるのもいいけど、今いてくれる顧客を熱烈な自社のファンにしないことにはあかんでしょ」というような事を書きました。

 

しかし、それと同時にももう一つ、実は極めて大事な事があると思っています。

 

それは、そこに(デジファに)いるスタッフが、そもそも自社を好きじゃないとどうしようもない、という事です。

 

20140211_151507

 

自社が好きじゃないのに、自社の顧客のためにがんばろう、などというスタッフはいませんよね。

 

弊社を辞めていった社員の中には、私とウマが合わなかったり、もしかすると私のことを恨んでいる人も中にはいるかもしれません。いや、きっといますね。すいません。

 

私の不徳のいたすところです。私も完全な人間ではありませんので、時にはミスも起こします。しかし、私は自分のミスをごまかしたり、誰かのせいにした事は一度も無いと思っています。人は間違いながら、学び、成長していくものです。私だけではなく、スタッフ皆がそうです。

 

スタッフにもしばしばいうのは、会社は社長だけでは絶対に回らない、という事です。一人一人の真摯な仕事に対する姿勢があってこそ、会社は初めて回ります。

 

今うちにいてくれている役員、スタッフ達は本当にすばらしい人たちだと私は思っています。よくうちに転職してくれたスタッフが言うのは「うちには嫌なヤツが一人もいませんね」という事です。

 

しばしば当社を辞めたスタッフが、当社に仕事を紹介してくれたり、今度は発注主として仕事を出してくれるのは、少しは何か思ってくれているのかな、、、と思います。

これからも謙虚に、顧客やOBはもちろんですが、一緒に働いているスタッフの期待に応えられるよう、しっかりやっていきたいと思っています。

 

ラーブアンダピース。気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました