実は最近全然札幌と東京で働いていないと気付いた

スポンサーリンク

という事で、水、木と東京出稼ぎ、いや、出張をライブで携帯からポツポツ投稿させて貰いました。実は出張に行ったのは春先以来で、今年は、というより、昨年からかなり出張の頻度が落ちています。

なぜかといいますと、実は最近私の仕事は内部の取りまとめに関わるものが多く、営業案件は都内にいる取締役にかなりフォローして貰っているからです。

弊社の場合、仕事は都内のが多いのですが、基本的な開発拠点は札幌にあり、これは札幌のベンチャー系(って何?)IT企業でうまくいっているところの典型的なパターンです。私も会社を立ち上げた当時から、ずっと意識しています。弊社の歴史で言うと、今年で第九期目に入るのですが、初期に置いてはほぼ100%道内の案件だったのですが、今は半分以上が首都圏の案件からの売上です。最近また少し道内の案件が増えてきています。そういう意味では希望の構成比に近くなってきています。もっとも、肝心の額はまだまだ、ですが・・・言わぬが花か?

こういう背景もあり、最近札幌に張り付いている事が増えてきているのですが、やはり(潜在)顧客と話を定期的にきちんとしないと、我ながらボケてるんじゃないかな、と思う事が増えてきました。特に顧客との打ち合わせでは、単なるメディアのニュースとはまた違う、最近のトレンドや生の情報が得られますし、我々のような脳みそ勝負の仕事をしている人間にとっては、とても大事な事です。アスリートと同じで、使わない能力はボケてしまいますから、これはいかんな・・・と反省仕切りの出張でした。ま、ボケとるのはいつもの事だという話も・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました