ラーメン店は毎年どれくらい潰れているのか?

スポンサーリンク
Web屋の経営

昨日カンブリア宮殿のラーメン学校のお話を書かせて頂きました。

ところで、皆さんは全国にラーメン店が何店舗あって、そのうち出入りがどれくらいかご存じでしょうか?

Img_8018

なんでも全国で4万店舗あり、そのうち毎年3,500店舗が潰れ、同じ数だけ新期参入があるのだそうです。

 

つまり、だいたい8%が毎年入れ替わっている、新陳代謝していることになるわけです。

この数字が高いのか低いのかちょっとわからないのですが(あまり低いとは思えませんが)こういう市場を俯瞰して見るというのは、とても大事な事ですね。私も意識するようにしています。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました