「ワイガヤ」を社内で起こす

スポンサーリンク
雑感

「ワイガヤ」という言葉、皆さんは聞いたことがあるでしょうか?

簡単に言うとこんな事になります。
  • 世界一を生んだ秘訣は、なんと「ワイガヤ」
    ワイガヤとは、ホンダが開発した言葉で、「役職や年齢、性別を越えて気軽に『ワイワイガヤガヤ』と話し合う」という意味である。ホンダのオープンな組織文化を代表するコミュニケーションの方法として、読者の皆さんも一度は耳にしたことがあるだろう。
うちの社内でも、多かれ少なかれ会議になるとこのようなワイガヤ(というよりケンケンガクガク?)状態になります。

ですが、私としては

「じゃあ○○プロジェクトの打ち合わせやります」

といかにも会議会議しているのでなく、もっとこうフランクな話題設定をして、そこにみんな気軽なノリで参加して、そこで各人が好き勝手ワイガヤするような事が出来ないかなぁ、と思っていいます。そうやっていくうちに新たな発見も出てくると思うのです。

「先日僕の担当しているクライアントで、こういう事があったんだけど、この場合、こういう方法ってありなのかなぁ?」

「そこはこれこれの方がいんじゃない?」

「ああ、でもこういう方法もありなんじゃない?先日こんなことがあったよ・・・」

話しが横道にそれたって全然OK。「会議」ではないのですから、自由な発想で、思いついたことを好き勝手言えばいいのです。

先月から実は軽く試験運転、試行錯誤をしています。

自由な意見や発想は自由な場所や雰囲気から生まれますよね。楽しく、おもしろく、そしてためになるワイガヤが出来ればと思っています。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました