ヨドバシカメラのアプリが他小売業へも外部リンク出来るようにした衝撃

スポンサーリンク
雑感

ヨドバシカメラのアプリが先日アップデートしまして、なんと、点等でQRを読み込んだとき、自社ECサイトだけではなく、外部のECサイトへも飛べるようになりました。

 

 

使って貰ってナンボ、というところでの判断だとは思うのですが、にしてもこれは大英断という他ありません。

 

20140102_9_36_39

 

もしうまく行けば、今後大規模ECサイトにおける一つのモデルケースになるかも知れません。ですが、うまくいかなければ当然自社サイトの売上減少に直結します。

この記事を見て、先日始まったばかりのスタートトゥデイのサービス「WEAR」を思い出しました。

これは店頭で携帯端末を使い、商品についているタグのQRコードを読み込むと、その商品の詳細情報や、どこでどれくらいの値段で売っている、という事までわかる(わかってしまう)サービスです。

多くの小売店舗では、店舗のショールーミング化につながるので、こんなん導入するわけねーだろとふざけんなバーカ(意訳)と思っていたらなんとパルコがはいはいやりますよと手を上げてしまい、アパレル小売業界一同ガクブルになってしまった訳です。

これまで物理的に顧客を囲い込んで商売をしてきた側から見れば、自らの生死に直結するわけですから、もしこれが広く普及する事になると、これはもう産業革命以上のインパクトです。

パルコの場合はまだ試験導入段階だとの事ですが(ホントかな?)、今後このような動きはいろんな業界で起こるかも知れません。

ヨドバシのこの判断が吉と出るのか凶と出るのか・・・今後の展開に目が話せませんね。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました