この3社のうち、どの開発会社に発注しますか?

スポンサーリンク

「メルマガって作れますか?会員向けのサービスとして用意しようかなと思ってるんですが・・・」

1 「はい、作れます。で、どんな仕様でしょう?いっぺんに全員に出すような形でしょうか?データベースはうちMS SQLなんですがそれ使ってもいいでしょうか?サーバーはLinuxサーバーですが、それでも大丈夫ですか?」

2 「はい、作れます。ちなみいっぺんに全員に出すだけではなく、検索して、特定の人にだけメルマガを出すという機能もあった方が便利だと思うのですが、いかがでしょう。やるならそこまで実装した方がいいと思います」

3 「どういう目的でメルマガをやりますか?メルマガは一番ベーシックな手法ではありますが、特に若い人にリーチしたいのなら、LINEやツイッターという手もありますよ。プッシュのツールによって年齢的な偏りがあるんです。それに今はメルマガは高性能で安いASPサービスが沢山あります。もしやるのであれば、開発予算がもったいないので、そういうの使いませんか」

1はあくまでもシステム、仕様の話しかせず、質問攻めです。

2は気の利いた機能の話は出来ますが、何のためにそれを使うのかという、効果の話までは出来ません。

3は期待する効果から、必要な機能や仕様の話、費用の投資効率まで落とし込んで話をしています。

さて、皆さんは御自身が発注者なら、どの開発会社にお仕事を依頼するでしょう?

顧客の価値に貢献するのは精進あるのみですね。。気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました