Dropboxにアップした画像はダウンロード方法によってファイルサイズが違ってるって知ってました?

スポンサーリンク

実は最近妙だなとは思っていたのですが、やっと気付きました。

 

そう、Dropboxにアップした画像は、ローカル(PC)に落とすとき、その方法によって自動的にファイルサイズが変わってたということを知りませんでした。。

 

私の場合、毎日結構な画像をいろんなデバイスで取るので、PCのフォルダとDropboxのデータは完全に同期していません(PCのHDがぱんぱんになってしまうので)。

 

なので、まずそれぞれのデバイスで撮影した画像はセミオートでDropboxのクラウド領域に上げて、必要な画像だけローカルPCに落として使う、という事をしています。

 

そこでスマホにある画像と、ローカルにある画像のファイルサイズがよく見ると違う事に最近(!)気付きました(特に圧縮アプリ等は使っていません)。これは誰が勝手にやってるんでしょうね?

 

使ったのはシャープの最新スマホのSH-01H。SONYのXperia Z5とどっちにするかさんざん迷ったのですが、Z5は熱暴走バッテリーが弱そうなのでこれにしました。今のところかなり満足ししています、って話それてすいません。

 

で、事の経緯としては、ます撮影します。撮影データはこの通り。被写体は日経ビジネスのファミマ上田会長さんの記事(同じ大学でした。珍しい。。)

 

20151227_141205

 

それをDropboxのクラウド領域に上げます(私はwi-fi環境でDropboxを立ち上げた時に、自動でアップするセミオート設定にしています)。

 

そしてPCブラウザからDropboxのクラウド領域にアクセスし、当該写真を表示してから、

 

右上の[。。。]メニューから「一件の写真をダウンロード」を選び、PCに落とします。

 

Dropbox_menu_dl

 

PCでファイルサイズを確認すると、2,252KBになっていました。先ほどSH-01Hで確認したファイルサイズと同じですね。
(↓実際はココログの仕様制限で1MB以上の画像ファイルを上げられないため、画角サイズを60%にして884KBになったのをはっつけています)

 

Dropbox_menu_dl_60

 

で、次に、同じくクラウドにあるその画像を表示している状態でマウスで右クリックし、[名前を付けて画像を保存]を選び、PCに保存してみました。

 

Dropbox_rightclick_dl

 

これでPCに落とした画像のファイルサイズを見ると、なんとたったの323KB。

 

Dropbox_rightclick_dl_2

 

元は2,252KBですからなんと85%もファイルサイズが減っていたことになります。

 

よく見ないとわかりにくいかも知れませんが、ちょっとあららという感じです。。

 

[。。。]メニューから行くのは面倒なので、私はいつも右クリックで使う画像だけPCに取り込んでいたのですが、なんと勝手に(?)こんな事になっていたとは・・・。

 

ブラウザはchromeなんですが、もしかしてchrome側でこの処理してるんでしょうかね?

 

今後落とし方に気をつけないとなぁ、と思いました。

  

全然関係ないですが、良かったらこれ見て下さい。ご関心涌いた方、是非御応募を。来週月曜からぽつぽつ面接させて頂く予定です。

現在Webディレクター、開発支援スタッフを募集中です。詳しくはこちらをご覧ください。

気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました