今まさに開発中のプロジェクトで顧客インタビューを実施、公開しましたあああ

スポンサーリンク

今回、極めて異例ではありますが、開発途中のプロジェクトについて、顧客インタビューを実施し、それを公開いたしました。

快くご快諾頂きました(株)スイッチの小川社長をはじめ皆様には深くお礼申し上げます。

プロジェクトはスマホと携帯の有料コンテンツである総合鉄道サイト「鉄道モバイル」のフルリニューアルです。着メロだったり鉄道ファンにとって嬉しい様々なコンテンツが掲載されています。

今回はiPhoneでも着メロの設定が今までになく簡単にできるような仕掛けも盛り込ませて頂きました。


20131024_14_16_27

開発中インタビューと言いますと、見てる人からは「あ、そうですか」という感じかも知れませんが、IT業界の人達、作っている側からすると、実はこれは相当勇気のいる行為です。普通は絶対やりません。

当たり前ですがプロジェクトというのは綺麗に流れればそれにこしたことはありませんが、当然中にはいろんな難しい課題も出てきます。

ぶっちゃけ、もしまかり間違ってこら話し違うやんけボケカスなどという事になり、それを公開するという事になりますと、これはこれで弊社も死活問題であり、その点で、開発途中にインタビューをして乗せるなんてだだだだ大丈夫なのかというところではあるですが、他方忌憚の無いところでクライアントから意見を頂くというのは、我々にとっても非常に重要な事であり、一つ一つの案件が真剣勝負でやっていますので、今回あえて「開発中」と「開発後」という事で出させて頂く事になりました。

20131024_14_28_53

実はあのタモリ倶楽部にも出演されたという・・

担当にこの話しをした時(実はもう決めてから言ったのですが)、本人的にはああそうですか、と割と淡々としていたのですが、もしかするとちょっと内心マジか(汗)と焦ったかも知れません。

しかし、以前もこの辺この辺でご紹介させて頂きましたが、エンジニアファーストという政策、体制以後、それなりに安定して開発をしてきているという気持ちもあり、舞台裏もお見せしてみよう、と決めました。

20131024_14_38_17

打ち合わせ終了後、仕様についてディスカッションしながら帰る。幽霊のモノマネじゃありません。。

どんな仕事でもサイズに関係無く真剣勝負です。顧客インタビューを公開するかと思うと逆に良い意味での緊張も産まれますし、益々良い仕事をしなければならないという気持ちにもなります。

リリース後、運用フェーズで、再度顧客インタビューをお願いし、公開する予定です。どうぞご期待下さい。

一球入魂(違う?)気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました