お客様とお取引が約20年続いた秘訣とは

スポンサーリンク

開発支援スタッフをただいま絶賛募集中なので、今回も広告出稿中は毎日ブログを更新予定です。検討中の休職者の方是非チェックしていただけると嬉しいです。

弊社は創業してから約20年経っています。最初はリアルひとりぼっちの自営業者でしたが、どうにか生き馬の目を抜くこのIT業界で、生き残ってこれました。多くの同業が現れては消えしてきたのを見てきましたが、弊社は運が良かったと思っています。

その弊社の数少ない?自慢の一つに、一度お取引を頂いたお客様とは、長期に渡って関係が続くというのがあり、その最古の(?)のお取引様の一社に、道新スポーツ様というお客様がいらっしゃいます。

 先日、その道新スポーツ様が発行している「週刊釣り新聞ほっかいどう」が、先日創刊を20周年を迎えました。

Turisin

これは名前の通り、釣りに特化した週刊誌なのですが、そのキャリア公式の有料モバイルサイトの企画、システム開発とサーバー保守運用等、全て、初期の立ち上げからずっと弊社でお預かりしています。

 

今社内の資料を見たところ、残っている一番古い資料が

 

  • i-modeサイト2002年4月リニューアル資料 リニューアル企画書 (renew.doc 114KB)2001.12.14

 

となっていました。

 

確かサイトの最初の立ち上げが2001年4月でしたので、やはり本当に20年近く経っているのだと思います。

Turisin02

お取引が20年近くになると、私がいうのもおこがましいのですが、お付き合いはさながら恋人、または夫婦のようになってきます。

 

その間、相思相愛の時もあれば、大げんかに発展してしまう事もありますし、愛憎まみえる時もありました。思わぬトラブルが起きたり巻き込まれたりすることもありましたし、結果的にうまくいきすぎてしまったり、あるいはその逆でうまくいかなくて政治的な問題になってしまった事もありました。

普通は同じ会社さんと20年もお取引が出来る、というのはこの業界では極めて珍しい事で、本来ならもうお取引がとっくに切れていても不思議ではありません。

そういういくつもの山や谷を超えて、それでもまだおつきあいしてやろう、と思って頂いている、と言うのは、私としてもちょっとした誇らしい事だと思っています。

Turisin03

お取引を継続頂いているコツ、あるいは秘訣は何なのか、と聞かれると、主体的で積極的な改善提案だったり、スタッフががんばってくれたり、ご担当様が素晴らしかったり、有料会員がかなり増えたからとか、といくつも要因があると思ってます。

Kaizenturisin
2002年の改善提案資料。常にお客様の要望を先回りする形で、お客様のビジネスをにらんで改善提案をしてきました。

 

ので、どれか一つという事ではないと思っているのですが、あえて一つあげるとするならば、結局のところ「ここに任せておけば安心だ。任せたい」というお客様との信頼関係が作れた、という事に尽きるかなと思っています。

お客様との信頼関係があれば、例えば弊社が何か大きなミスをしでかした時も(実際ありました)「今回のはしょうがないから、次からちゃんとやってくれよ」と言って頂けますし、中でかばってもいただけます。

弊社から、クレームがいささか?混じった強い要望をド直球で放り込んだとしても(実際ありました・・・若気の至りです 汗)、誰のためにそれをしているのか、という事をわかって頂ければ真摯に耳を傾けて頂けます。

勿論会社間のお取引ではありますが、大前提として、現場が人としての信頼関係が成り立っていれば、多少角の立つようなことであっても、レッツで問題を解決していける、という事なのだろうと思っています。

弊社とお取引をして頂いている全てのお客様と、少しでもそういう関係を作っていきたいといつも強く思っています。

あ、開発支援スタッフ、絶賛募集中です。是非チェックしてください。今回少しだけ気合い入れてランディングページ作ったりしています。

 

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました