最近のトラックバック

GA

関連リンク

無料ブログはココログ

« 大分トリニータ シズル感のあるコンテンツ強化 | トップページ | 「全身全霊かけて取り組んでんだ、社運かかってるんだよ、あんた頼むぞ」 »

この3社のうち、どの開発会社に発注しますか?

「メルマガって作れますか?会員向けのサービスとして用意しようかなと思ってるんですが・・・」


1 「はい、作れます。で、どんな仕様でしょう?いっぺんに全員に出すような形でしょうか?データベースはうちMS SQLなんですがそれ使ってもいいでしょうか?サーバーはLinuxサーバーですが、それでも大丈夫ですか?」

2 「はい、作れます。ちなみいっぺんに全員に出すだけではなく、検索して、特定の人にだけメルマガを出すという機能もあった方が便利だと思うのですが、いかがでしょう。やるならそこまで実装した方がいいと思います」

3 「どういう目的でメルマガをやりますか?メルマガは一番ベーシックな手法ではありますが、特に若い人にリーチしたいのなら、LINEやツイッターという手もありますよ。プッシュのツールによって年齢的な偏りがあるんです。それに今はメルマガは高性能で安いASPサービスが沢山あります。もしやるのであれば、開発予算がもったいないので、そういうの使いませんか」


1はあくまでもシステム、仕様の話しかせず、質問攻めです。


2は気の利いた機能の話は出来ますが、何のためにそれを使うのかという、効果の話までは出来ません。


3は期待する効果から、必要な機能や仕様の話、費用の投資効率まで落とし込んで話をしています。



さて、皆さんは御自身が発注者なら、どの開発会社にお仕事を依頼するでしょう?


顧客の価値に貢献するのは精進あるのみですね。。気に入ったらポチっと御願いします→ にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

« 大分トリニータ シズル感のあるコンテンツ強化 | トップページ | 「全身全霊かけて取り組んでんだ、社運かかってるんだよ、あんた頼むぞ」 »

ベンチャー・経営」カテゴリの記事

制作事例・舞台裏」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511516/61416937

この記事へのトラックバック一覧です: この3社のうち、どの開発会社に発注しますか?:

« 大分トリニータ シズル感のあるコンテンツ強化 | トップページ | 「全身全霊かけて取り組んでんだ、社運かかってるんだよ、あんた頼むぞ」 »

最近の写真

  • E9ffa3bfec53464f14e13fc6adf85d12
  • 20170612_182153_015
  • 20170531_114147_2
  • 20170531_065009_2
  • 20170524_172436_2
  • 20170530_115024
  • 20170527_164453
  • 20170527_164007
  • 20170527_162610
  • 20170527_161949
  • 20170524_172300
  • 20170524_1719271