うんこが経営理念を更新

スポンサーリンク
Web屋の経営

うんこです。

違った、田中です(一応前のエントリ-からのしゃれのつもりで書いてます。おもしろくなくてすいません)。

前回の求人広告で久しぶりに採用出来たかな・・・と思ったら、やはり採用に至りませんでした。せっかく応募頂いた方、大変申し訳ありません。

今週は制作アシスタントを、来週は営業とWebアシスタントディレクターの求人広告を掲載しようと思っていますので、興味あるかた是非チェックしてみてください。Indeedにも掲載します。

 

それで、久しぶりに経営理念と、価値観・行動指針を更新しました。

 

 

 

経営理念については、冒頭の見出しを変更しました。趣旨は一切かわっていません。

 

人と人とをつなげる、つながる、
新しい出会いの中から、新しいバリューを創造します。

 

となっていたのを、

 

私たちは、インターネットを通じて、
人と人とを結びつけることによって、
お客様のビジネスや人生を幸せにします。

 

に変更しました。

幸せ、大事ですよね。

また、我々の価値観については、細々修正を重ねたのと、大きな部分では以下の一文を追加しました。

 

お客様、仕事、家族、人生、四つとも大事にします。
どれが一つ欠けても人生はうまく回りません。四つの両立を常に目指しそのための努力をします。

 

経営理念や価値観というのは、何に役に立つんだ、という意見もまま聞きますが、実は極めて重要です。

それは仕事を頼む側から見るときは、ここに頼んで大丈夫なのか?という一つの判断材料であり、そこに就職、転職する側から見ると、ここでやっていけるだろうか?と判断する上でとても大事な事だからです。

理念や価値観というのは、全員がぴっちりがっちり一致できるわけでは無い、と実は私は思っています。これだけ価値観が多様化した時代においては、仕事に対する姿勢、取り組み、動機は千差万別でしょう。

なので、もしそれらに同意出来なかったとしても、実はそれはそれでいいのではないかと思っています。ただ「共存」出来なければ長続きはしません。

自社の「旗印」を明確にする、弊社はこういう文化、価値観を大事にしている会社なので、そこに賛同、又は共存出来る方だけ来て下さいね、という事は両者にとってとっても大事な事だと私は思っています。

特に弊社の場合、採用では未経験者歓迎、とうたっていますので、しばしばWeb業界でやっていくぞ!という強いモチベが最初にありき、ではなく、なんとなく楽しそうだから、面白そうだから、という事で異業種から来る方がかなりいらっしゃいます。実は私ももともと動機不純なので(ネットで遊んでいるうちにそれがお仕事になったという行き当たりばったり加減)、動機は正直なんでもOKで、楽しそうだから、で全然かまわないと思ってます。そこだめだ!なんて言うと自己否定になってしまいます。ぱっと見、イケメンだからつきあいたい、美人だからつきあいたい、いいんです、動機はそれで。

しかし、ビジネスとしてお客様から対価を頂いている以上、やはりそれなりの覚悟は最低減持っていて欲しいなと思います。繰り返しになりますが、動機は不純でも何でもOKです。いやだから今の職場を辞めたい、いいじゃないですか、にげちまえばいんです。ただ、どんな仕事でも覚悟は持ってやりましょう。

ということで、しばらく閉じていた自社リクルートサイトも本格的に再度開くことにしました。今週は制作スタッフを広告出しています。アルバイト募集ですが、勿論社員でも大歓迎です。ジョブキタに出しています。Indeedこれから出します。

ということで、タイトルと大分違うお話になりました?かな

 

 

 

 

 

 

気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村




コメント

タイトルとURLをコピーしました