採用の時、学歴って大事ですか?-10年目の遭遇

スポンサーリンク

最近採用の面接をしたとき、恐らく初めてだと思うのですが「御社では、やっぱり採用の時学歴って大事なんでしょうか?」と聞かれてちょっと、というよりかなり激しくびっくりしてしまいました。

小さいながらも、これまでかなりの方と面接をしてきましたが、10年会社をやっていて、採用時に学歴について質問されたのはこれが初めてだったからです。

この業界は基本的に学歴というのはほとんど関係が無く、あえて言うなら、むしろ社歴(アスキーにいましたとか)の方が幅を利かせる業界だと私は思っています。そもそも、うちの様な小さなベンチャー企業で、学歴もくそも(失礼!)ないだろう、と私は思っているのですが、他方なんでそのような質問が出たんだろう・・・と考えてみました。

すると、かなり昔、自社のサイトに「採用実績校」という記載をしている事を思い出しました。なるほど、確かにこれを見ると、小さい割には大学院卒もいたり、端から見ると随分敷居の高い、精鋭部隊のように見えます(いえ、スタッフはみな優秀ですよ!多分私の能力に一番問題が・・・)。

本質的には、「可能性」と「能力」、そして「学ぶ姿勢」こそが最も大事な事だと思っています。という事で、当たり前ですが、学歴を問わず、もし弊社に関心を持って頂ける方がいましたら、どうぞエントリーされてください。良い出会いとなりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました