プチ成果発表会なるものをスタートしました-肩肘張らずに、地道に、楽しく。

スポンサーリンク
ベンチャー・経営

今週から、毎週月曜の全体会議の最後に、プチ成果発表会なるものをスタートしました。

Img_2987_01_2

これは特に発表内容は選ばないのですが、自分が業務で「業務上こういう工夫をしている「担当している案件で先日こういう出来事があった」「このプラグインがイケてる」「MacBook買ってくれ。それによってワシの業務効率が時速換算で25km上がる」「周辺のランチ旨くて安い店マップを発表します」等、自分が有意義だと思う内容(要望?)を発表し、全体で共有し、業務(外)に活かしていく、というものです。

Img_2988_02_2

この取り組みは先週突然思いつきまして、今週から始めた訳ですが、ねらいとしては2点あります。まず第一点はスタッフ個々人が第三者に対して、わかりやすく物事を伝える、という訓練の場を設けること。そして二点目は、第三者に対して説明するためには、自分の中で一度きちんとまとめなければならず、それが結果的に自分の思考の整理にもつながり、曖昧だった点を明確にする効果が期待できる、という事です。

会社としてこういう制度や仕掛けについては、人が増えてきたこともあり、いろいろともっと積極的に施策し、実施して行かなくてはならないな、と思っています。小さな事ですが、日々の小さな改善が、大きなイノベーションに結びついていきます。

Img_2980_02

ちなみに本日、栄えある第一回の発表者は若手のプログラマであるA君で、「3キャリア個別課金と私」という題名で、自分が先日初めて手がけた携帯公式サイトの個別課金システムついて、その内容を整理、要約したものを発表してくれました。

何しろ取り組み自体も最初という事もあり、発表者本人も若干緊張したようで、内容もちょっと難しく、一部Webデザイナがエクトプラズムを吐いていた模様ですがw、ま、肩肘張らず、楽しく(かなり大事)、地道に続けていきたいと思っています。肩肘張ると疲れて長続きしませんしね。

こんな会社で働いてやってもいい、という札幌のWebデザイナ、PHPプログラマ、Webアシスタントディレクター志望の方はこちらをご覧ください

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました