「名刺交換しただけでFacebook友達申請」には過半数が違和感

スポンサーリンク

先日、ITProに興味深い記事が出ていました。

皆さんはfacebookの利用について、実際どのようにしてらっしゃるでしょう?

私の場合は、主に以下のような運営ポリシー?というか、状態です。

1 友達承認は最近リアルに会ったことがある人だけ限定。
(以前は違いました)。

2 友達申請でメッセージを何も書いてこない人は基本スルー(偉そうですいません。。。汗)。会ったこと無い人でメッセージが来る場合は(皆無ですが)そのメッセージ内容によって個別に判断。
(その逆で、自分がなりたいときは、必ず動機等、何か書くようにしています)

3 友達限定公開の発言は、原則ですが、しない
(なぜなら誰をはじいたか忘れてしまい、隠した人にも普通に「先日のね」とか言ってしまいかねないため)

4 友達はリアル友人も同業者もスタッフもお取引先も特に区別無し。

20160124_132521
さっぽろ純連 北31条店の味噌ラーメンセット(チャーハン付き)。旨いんで
すが、半チャーハンで1,200円はチト高いなぁ。。また本文と全然無関係ですいません。

4は、実際、私の友人には、そう多くはありませんが、過去現在のお取引先の方が混じっています。ですが、名刺交換しただけでいきなり「どもー!」と友達申請してくる人ってみたことないですし、したこともないのですが、ホントにそんな人いるんですかね?

また、お取引先でお友達になっている、というのは、私の場合、基本勿論お仕事でのおつきあいが端緒ではあるのですが、そもそも人としてのおつきあいも出来そうだな、とお互い思った場合だけそうなっているような気がします。

要約するとお互いが「まぁ、こいつならいっか」と思った場合だけお友達になっている、という感じじゃないかと思います。

皆さんはいかがでしょうか?

麺がのびてしまわないうちに、気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました