ぐるり九州二周と昨今のニュースについて

スポンサーリンク

14日(土)から20日(金)までの7日間、九州を二周してきました。

Img_5717
苫小牧付近の上空。

と言っても勿論観光では無く(残念・・・)出張です。

Img_6049
福岡港。中国からのフェリーが多いです。高層ビルみたいですよね。

実際はもっと早く戻る予定だったのですが、諸般の事情で大幅に伸びました。私自身もこんなにいるとはちょっと想定外でしたが、いて良かった、という事になると信じています。

Img_5721
初日、鹿児島への道中、雨が。

福岡→鹿児島→大分→長崎→大分→福岡→鹿児島→大分→福岡と相当な距離を走ったので、移動時間が長かったです。

Img_6010
西郷どん・・・。

Img_6031_2
生まれて初めて鹿児島に行って、かつ少しだけですが桜島見えました。感動。。旅行で来たい・・・。

公共機関での移動だと仕事が出来るのですが何しろレンタカーでしたので、これからたまったお仕事もキャッチアップしていきます。お待たせしている皆さん大変恐縮です(ここで言うな)。

Img_6057
総走行距離がえらい事に。。。

ところで、最近財務省の福田淳一事務次官のセクハラ辞任の話題がホットです。


昨今のニュースを見ていると、日本国中セクハラが蔓延しているかのような印象なのですが、もしかして今まで顕在化していなかっただけなのでしょうか?

仕事の現場で言うと、やはり誤解を受けないようにするに超したことはありません。

私自身も出来るだけ気をつけるようにしているのですが、にしても個人事務所的な規模ですので、人数は限られていますから、必然的に二人きりになる機会も出てきます(といか避けられない)。恐らくほとんどの中小規模の企業は大なり小なりそうではないかと思います。

Img_0283

お客様である長崎放送様に往訪、今後のWeb展開についてお打ち合わせさせて頂きました。

今回の九州出張は実は開発支援スタッフ(女性)と二人でした(スタッフだけ数日先に帰りました)。

P4151264
お客様である大分トリニータ様にプレスパスを出して頂き、ホームを観戦&取材。

出張の主目的は勿論お客様とのお打ち合わせなのですが、それだけであれば私だけでも問題ありません。

遠隔地とは言え、普段はSkype等のテレカンで意思疎通をしており、それで特に何か不便な訳でもありません。コストを考えれば旅費などわざわざかけず、オフィスでガンガンタスクこなして貰った方がよっぽど「効率的」でしょう。

しかし、やはり顔を合わせて直接話をする、お客様の声を聞くというのは若いスタッフほど成長していく上で極めて重要です。

それで今回、九州に同行して貰ったわけです(ちなみにうちのスタッフはほとんど九州出張経験があります。というか、してもらっています)。

P4151261
この日は横浜FC戦でした。

最終的にはスタッフにどんどん成長して貰い、客先には私はもういらない、という形にしたいと思っています。

Img_5925
夜の会食。大分で食べた鶏刺し。美味で滋味。。実は出張では日中ほとんどが車中コンビニおにぎりですが・・・。

セクハラかどうかは受け取る側にかなり委ねられている部分もあり、扱いが難しい部分は確かにあると思います。

ですが、あまりそこを過剰反応してしまうと、結局「面倒な事はさけよう」という事になってしまいかねません。そうなると本人も成長の機会損失になりますし、会社としてもビジネスの機会損失になってしまいます。

Img_5868
長崎名物 活ウチワエビのお刺身。うまいっ。昼はコンビニおにぎりですが・・

結局のところ、個々の言動がどうなのか、という事より、普段からの意思疎通と信頼関係が全てではないかなぁ、と個人的には思ってます。

P4151229

ということで?話は変わりますが、来週から開発支援スタッフの求人広告を出稿します。技術的な知識は必要ありません。是非ご応募下さい。

今回は特設ページも作っています。

Img_5833
大分ほんと鳥刺しうまい。

入社すると出張中美味いものが食べられます。昼コンビニかもしれませんが・・・(くどい?)今日からでも決行ですので、どうぞふるってお問い合わせ、ご応募くださいませ。

気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました