「新型コロナの感染を医療的な診断をするものではない」検査キット

スポンサーリンク
日記・コラム・つぶやき

楽天からこんな新型コロナの検査キットが出ました。ものすごい反響のようです。

リリースを見ると、「本検査キットを用いたリスク判定は、いかなる意味でも診断や医行為を行うも
のではありません。」という謎のの注釈が書いてあります。

はじめは「じゃあ何のために買うんだよイミフ」と思わずつっこみそうになりましたが、すぐにピンと来ました。これはよく考えると、妊娠検査薬や人の死の認定と同じ趣旨なのだと思われます。

ご存じの通り、この二つは法的には医師の業務です。しかし実際には妊娠は産婦人科医の診察を受けるまでも無く、妊娠検査薬でほぼ100%の精度で妊娠の判定が可能です。死亡も報道としては良く「心肺停止状態」とメディアで報道されますが、これは最終的な人の死は医師が診察を経て法的に認定するという趣旨に沿っているためです。でも普通心肺停止で生きている人はいませんので、実質的な意味としては同じです。

そういう事で、楽天のこのキットはなかなかPCR検査をするすると政府は言っているのに、実質全くしてくれない人の不安をかなり解消してくれそうです。

ところで、どうしてPCR検査がすすまないのか、遠隔医療をかたくなに認めないのか、ことごとく世間とずれているのか、厚労省何してるの?と思っていましたが、どうやらこのへんが原因のようですね。

一刻も早く国民の側に立ち寄り添った政策実務を行って貰いたいものです。Web屋の弊社ではまだ導入予定は全くありませんが(リモート勤務でリスクは多分相当低い)、もし今後更に自体が深刻になるようであれば、導入も検討したいと思ってます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました