な、なんだってぇ!?

スポンサーリンク
ビジネス

マジなんですか・・・いや、終わる方じゃなくて(汗)

  • 地銀、フロッピーディスクの取り扱い終了相次ぐ  :日本経済新聞
    各地の地銀で、フロッピーディスク(FD)の取り扱いを終了する動きが広がっている。読み取り装置の製造終了などでデータを取り扱えなくなる恐れが高まっているためだ。各行はインターネットバンキングなどへの移行を促し、役割が薄れたサービスの見直しによる事務コストの削減とデジタル対応を進める。山形銀行は2021年3月末で振り込みや預金口座振替のデータ授受でのFD取り扱いを終える。市町村や中小企業など約1000の取引先が今もFDを持ち込んでいるが「関連機器が故障しても修理できず、顧客のFD自体もいつまで使えるのかわからない」(同行担当者)ことから廃止を決めた。山形市は同行にFDを持ち込んでいる取引先の一つだ。例えば、市広報課が広報誌を各町内に配る際、協力してくれた人への謝礼の振り込みにFDを利用している。「年に2回しか作業せず、一番確実」(同課)として、FDでのやりとりを続けていた。

まだあったのですね。ちなみに私は主に5inchからの世代です。3.5 inch HD(DDはワープロ専用)出た時は扱い楽になると嬉しかったなぁ。。

気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました