日経新聞になぜチラシが?

スポンサーリンク
日経新聞になぜチラシが? ビジネス

最近実は気になっている事があります。と言っても、特に重大な出来事というわけでも全くありません。

それは日経新聞に割とコンスタントにチラシが入り出している、という事です。今までは滅多にありませんでした。

基本チラシを入れるとき、広告出稿主は媒体を選びます。

日経の場合はほとんどその土地の地方紙に配送を依頼しており、北海道の場合は北海道新聞社の販売代理店を使っています。ですが、道新を選べば道新にチラシが入りますし、日経に入る事はありません。その逆もしかりです。これは徹底されていました。会社として実際に日経には何度かチラシを入れたこともあります。

日経の場合、普段は皆無と言って良いくらい、チラシははりません。しかし昨今、結構な頻度で、しかも今まで日経ではあまり入ってこない類いのチラシ(恐らく道新には入っている)が、日経に入ってくるようになっています。しかし、道新に入っているチラシが全部は言っている、という訳でもなさそうです。そこまでの量はありません。

先日、近所のお惣菜屋さんの新規開店のチラシが入っていました。これも今までなら絶対に日経には入らない類いのチラシです。とても美味しそうだったったので、お惣菜を買いに行きました(結果的に情報としてはこれはこれで大変ありがたいです)。

日経新聞になぜチラシが?

そこでそのお店の店員さんに聞いてみたところ「直接担当はしていないのですが、道新さんにはチラシは入れたんですが、日経には聞いてませんね?私が知らないだけかも知れませんが」のことでした。

はて?どうしたんでしょうね?販売店さんがたまたま勝手にやっているのか、メディアとして何か戦略的な動きなのか。仕事柄ちょっと気になりました。

 

気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました