経営という力-アップルとスカイマーク

スポンサーリンク

経営の力は素晴らしいですね。逆に言うと、現場がどんなに素晴らしくても、経営力がしょぼいと、全てを台無しにしてしまう、という事でもあります。私も全く修行がたりません。しっかりせんと。せんとくん(←すいません、意味はないです)

米アップルは7月~9月期の純利益が1,500億円(円ベース)で過去最高になった。「アップルはiPodではなく、経営改革でよみがえった」-バークレイズ・キャピタル証券藤森アナリスト。在庫削減を進め、思い切った製品展開や価格下落への対応が可能になったという。
 (日経新聞2009年11月26日 ソニーは浮上出来るか 上 より要約抜粋)

JALをはじめ不振が目立つ航空業界で、スカイマークが気を吐いている。今年の4月~9月期の最終損益は19億円の黒字を確保した(前年同期は20億円の赤字)。機材を統一することによって、一台のフライトシミュレーターで飛行訓練をまかなえるようになった。第三者割り当て増資にも成功、信用ハンデを乗り越え機材調達を実現した。また、小さな機材に変更したことで、燃費も向上し採算性が上がり、低い搭乗率でも利益の出せる体質を実現した。
(日経新聞2009年11月25日 点検 急回復企業 1 より要約抜粋)

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました