ここ1ヵ月ほどいくつかの弊社のお客様に「競合他社はどこですか」と御質問をしました。別に珍しい事ではなく、「仮想敵」がドコなのかを把握することはビジネスにおいて大変重要な事だし、「Webを活用してお客様企業の経営課題を解決する」というミッションを掲げる弊社にとって、非常に大事な質問だと思っています。
それで、最近お答え頂いたお客様が、立て続けに口をそろえてこう答えたのでちょっと驚きました。
「実はお客様であると同時に競合他社でもあり、パートナーになることもあるので一概に言えないんですよね、あえていうと○○○社かな」。
実はこのようなお答えをするお客様は以前から結構いらっしゃいます。弊社の場合は特に様々な作業、業界の企業とのお取引が多い。産業や市場が高度化するにつれて、従来型の「あんたは味方、あんたは敵」と言うような分かりやすい、簡単な二元論では語れなくなっているなとビジネスの現場に立っていてとても強く感じます。特に付加価値の高い業界程こういう傾向があるように思います。
そういうマーケットの状況を見極めながら、基本的な把握をしながら、お客様のビジネスに寄り添って仕事をしていきたいといつも思っています。
共感頂けたらこちらクリックお願いします→

コメント