打ち合わせが早く終わったので中尊寺に

スポンサーリンク

先日、岩手に出張がありました。

 

打ち合わせが早めに終わり、さて、どうしようかなと思っていろいろと調べると、車で20分くらいのところに中尊寺がありました。ちょうどレンタカーで移動していたので、この際と思って行ってきました。

 

 

中尊寺に行くのは二度目で、確か一度目は8年くらい前だったと思います。

 

20160311_133111s

金色堂。中は撮影禁止です。

 

北海道は歴史が無い土地なので、私はこういう歴史を感じさせる仏閣は結構好きです。

 

でも歴史は詳しくはありません。

 

なんちゃってですね。

 

中尊寺 白山神社能舞台

 

中尊寺 白山神社能舞台
白山神社 能楽殿

国の重要文化財に指定されています。1849年に建てられたのですが、すぐに火事で焼けてしまい、4年後の1853年に再度建て直されました。

 

中尊寺 白山神社能舞台

 

毎年8月に、この野外能楽堂の周囲に篝火が燃え、能が開催されます。カッコいいですね。一回行ってみたいですねぇ(しみじみ)。

 

中尊寺 白山神社能舞台

 

ちょうど床磨き中でした。

 

中尊寺 白山神社能舞台

 

写真が下手ですいません。

忙しい合間にほっとした瞬間でした。

気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました