政治家と経営者の違いとは

スポンサーリンク

石原慎太郎氏の書いた本がかなり好調のようです。


田中角栄は元々石原慎太郎とはウマが合わず、政治的には対立していたような記憶があります。

20160625_113502

石原氏は今になってその田中を褒め称える本を出している訳ですが、個人的にはなんか良い商売しているなぁ、という感じをままうけてしまうのは私だけでしょうか。

それとも昨日の敵は今日の友、という事なのでしょうか。そのうち手に取ってみようかなぁと思っています。

で、実はその話が今回の主題ではありません。

この「天才」の新聞広告を見て、ん?と思ったのが今日のメインディッシュでした。

「政治家の責任とは、役人と違ってもっと大づかみに国の将来を考え、それに備えてその施策を考え、実行することだ」

これって、経営におきかえると、まんまそのままですね。

「経営者の責任とは、スタッフと違ってもっと大づかみに企業の将来を考え、それに備えてその施策を考え、実行することだ」

以前このエントリが、私がブログを始めて以来、最大級の爆発的なトラフィックを集めて面食らったのですが(当たり前の事を書いただけだと思っていたので)、


本質的には経営者も政治家も責務は替わらないなと改めて思った次第です。

「よっしゃよっしゃ!」(知らんか?)。気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました