最近開発中のECサイト

スポンサーリンク

弊社ではECサイトの構築を手がけているのですが、今現在もいくつかの案件をお手伝いしています。最近の傾向としては「作り直し」「お引っ越し」の類がちょっと多いように思います。

また、動画や携帯サイトを絡めた構築も最近増えてきているように思います。もっとも、動画の場合は、元々動画素材を持たれているお客さまが、せっかくあるので利用されたい、というお話が多いように思います。それでも以前は動画=エンドユーザーに迷惑 という状況だった事を考えると、随分積極的になっているように思います。

ECサイトで動画を手がける、というのは、私の知っている範囲では、ナチュラムさんが初めてのケースだったように思います。販売しているテントの広げ方とか、確かに視覚的にわかりやすく、商品属性によってはありだな、と当時思った記憶があります。今は各家庭にファイバーが普通に入り、何の支障もない状況ですから、わずか数年ですごい環境の変化です。動画再生のサイトを作る場合、CDNの契約コストが高くつくケースが少なくありません。ですが、この辺もいろんな手法でコストを下げられる、という事がわかってきました。経験はやはりノウハウの蓄積に繋がるなと感じています。

先日、


というリリースを配布させて頂きましたが(このブログでも少し書かせて頂きました)、これは自社のECサイト構築というサービス・プロモーション活動の一環です。ですが、自社サイトには、なぜかその肝心なECサイト構築についての説明がありません・・・・(汗)ので、あわてて作成中です。普通逆ですよね。先に調べちゃったもんですから、いいや、もったいないので(何が?)配っちゃえと・・・。そのうち更新した第二弾を出していきたいと思っています。

弊社では社内ライブラリであるベースシステムというのを基本に、個々のお客さま向けにカスタマイズをして提供する、という形態を取らせていただいてます。ネットで販売する、というコンサルティングの部分から、お手伝いをさせていただいています。もしご検討中の方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました