北海道・シーオー・ジェイピーさんの社内ミーティングに参加

スポンサーリンク
雑感

先日、北海道のECサイト大手、北海道・シーオー・ジェイピーさんの社内ミーティング(週間ミーティング)を見学させて頂く機会に恵まれました。私の他にスタッフ2名が参加させて頂いたのですが、いや、なんというか、とにかくおもしろかったといいますが、ためになったというか、刺激になったミーティングでした。

当たり前ですが、通常他社さんのミーティングに外部の人が参加出来る機会は皆無です。他社さんではどのような形でミーティングをしているのか、その一端をお伺い出来て、非常に新鮮だったのと、また良い刺激になりました。個人的にはちょっと諸事情で一時中座してしまったのが悔やまれます。

木下社長は実は私と年齢がとても近い、イケメン経営者ですが、2000年から0から今の会社を立ち上げてきた、敏腕経営者です。しかも関西出身で、元々北海道出身ではありません。地盤も何もないところから、楽天等のモールに頼ることもなく、0から今のビジネスを生み出した、というのは、ものすごい尊いことだと思います。また創業時はいろいろな苦労があった事と思います。

私はいつまでもはな垂れ小僧な若造気分が抜けないので、ミーティングの様子を見て、反省しきりです。頭を垂れて学ぶべき点が多々あり、久しぶりに良い機会に恵まれたなと思います。社内ミーティングを単に情報交換の場、としてだけではなく、自分の考えている事や、価値観を伝える、共有していく場として、もっと真面目に取り組まなければ・・・との思いを強くしました。

どっかの会社さんと相互見学会とかするとおもしろそうですね。固有名詞避ければ、十分相互に見学会が可能だと思うのですが、どなたかいかがですか(笑)。

この記事が気に入ったら押してやってください[人気ブログランキング]

コメント

タイトルとURLをコピーしました