国内でも極めて少ないOpenID対応のネットショップをリリース

スポンサーリンク

さて、かなりバタバタしてしましたが(毎度の事ですが・・・(汗)OpenID対応のネットショップをリリースさせて頂きました。


このサイトの大きな特徴は、弊社の持つネットショップのシステム「ネットで売るゾウ」を使って、低コスト短納期で導入した、という事と、表題の通り、OpenIDを使ってログイン、利用が可能にした、という事です。Yahoo!japanやmixi、ライブドアにはてな、Googleといったサイトのアカウントをお持ちの方は、こちらのサイトにも同じアカウントで、簡単にログインしてお買い物をする事が出来ます。勿論松前屋さんのサイトでの独自会員登録も可能です。

Matsumaeya

もともと株式会社松前屋さんの通販サイトは、普通に(というと妙ですが)高級食材に特化した、個性的なネットショップとしてリリースする予定で、初期は特にOpenID対応は想定していませんでした。

ですが、通販自体の市場規模は伸びている中で、必ずしも全てのショップが恩恵に浴している訳ではなく、むしろ一部の「勝ち組」に売上が集中してきている、という現象があります。

そのため、品揃えで個性を出す、差別化する、という事も当然大事な事なのですが、もう少し何か「毛並みの違うこと」というのが出来ないだろうか・・・?と模索していました。それでちょうど別案件でOpenIDを使ったソリューションをご提案し、ご了承頂いた事を端と思い出し、ああ、そうか、松前屋さんにもご提案すればいいのか、と気づき(灯台もと暗しですね)お話を差し上げたところ、ご快諾頂き、今回の実装、リリースとなりました。

SEOを意識したサイト構築、プロモーション効果もあり、それまで影も形もなかった「松前屋」というキーワードや、食材の検索結果も、どんどん上向いてきています(「松前屋」というお名前はかなり一般的な呼称なので、難易度が高いのですが・・)。

松前屋さんには、石の上にも3年、という粘り腰で、地道に結果を出していきましょう、というお話をしています。弊社としても、メルマガのコンテンツ作成等からはじまり、出来るだけご協力をさせていただくつもりです。

リリースに合わせて、プレゼントキャンペーンなども合わせて実施していますので、是非チェックされてみてください。

OpenID対応のサイトは、年内まだリリースを予定をしています。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました