優秀な女性はメモ魔である

スポンサーリンク
採用

当たり前ですが、今まで仕事をしていて、部下、あるいは同僚に女性が何人かいました。その人達を見ていて端と気付いた事があります。それは優秀な女性ほどメモ魔である、という事です。

何度かノートを見せて貰ったことがあるのですが、実にきめ細かくメモが書かれてあり、実によく整理された、しかもちゃんと思考した後が残っていて、思わずうなってしまったことがあります。何よりも努力しよう、という真摯で前向きな姿勢がにじみ出ている内容でした。

081119_023815
会議中に熱心にメモを取る筆者

他方男性については、あまりそういう人を見かけたことがありません。むしろ「をいをい」という男性の方が多いように感じます。かくいう私もメモしない魔で、最近かなり反省しています。スタッフと一緒だと、つい任せてしまう、というのも良くないのだろうなとは思います。にしても、こういうのは性差なんでしょうか?

また、このタイプの女性-と、ひとまとめにするのもどうかと思うのですが-によくあるな、と感じたのは、事務処理能力は極めて高いが、クリエイティビティが高い人はあまり見かけなかった、という事です。もっとも事務処理能力もクリエイティビティも両方兼ね備えた人物、というのは、男性であれ女性であれ、かなりレアな能力の人材ですから、あまり見かけないのも当然と言えば当然かも知れません。

最近は忘れっぽいのもかなり拍車がかかっており、あまり自分の脳を信用出来ません。という事で、最近は今一度、自分のメモ習慣をきちんとしなければ、、、と感じています。

今頃なんですが・・・

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました