卵と壁と酩酊と

スポンサーリンク
雑感

ニュースを見ていて、中川大臣がやっちゃったのがニュースに出ていました。以前から酒問題はささやかれていましたが、今回は映像で証拠がばっちり残っていますし、しかも全世界に発信です。各方面から「日本の恥」「面汚し」とものすごいバッシングです。

ちょうどその翌日、昨日だと思いますが、作家村上春樹氏がイスラエル最高の文学賞「エルサレム賞」授賞式で行ったスピーチが同じく大きくとりあげられていました。ちょうどタイミング良く(?)対比する形で報道していたメディアもあり、もしかすると村上さんにとってはちょっと不本意だったかも知れませんね。

これまでもカフカ賞受賞の時に、日本のメディアの会場取材が規制されて、映像が一部しか流れてこなかったりと、国内のマスコミを遠慮する姿勢でしたが、

-国内で顔バレが進むと、日常が暮らしにくくなるから、と以前本人がメディアで語っていました-

今回は日本の各メディアの取材映像が流れてきました。ので、久しぶりに動く(?)村上さんを見ることが出来ました。

私は村上春樹の本をたまに読むのですが、とても素晴らしい作家だと思います。スピーチの内容も感動しました。良かったと思います。苦労して翻訳してる方がいらっしゃいました。嬉しいですね。

そして、今回の件で、2001年にニューヨーク在住の作家であるスーザン・ソンダクがイエルサレム賞を受賞した際の事も、あらためてスポットライトが当たったように思います。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました