SPIテストを導入予定-それぞれの強みをいかしてもらうために

スポンサーリンク

先週、実はこのブログを初めて以来、初めて週に1本しかエントリを書きませんでした。忙しくてつい・・・。今後はがんばります。

ってことで、弊社の事で恐縮なのですが、今後の採用にあたって、 SPIテストの導入を検討しています。SPIテストとは、リクルートマネジメントソリューションズ社が開発した就職採用テストで、事実上の適性検査における業界標準と言っていいと思います。性格検査、能力検査、それを合わせた総合検査を行うことが出来、採用するスタッフを適材適所に生かしていく上での補助資料とするというのが基本的なコンセプトです。今はSPI2と呼ぶそうです。

25907646


私自身、正直なところ、あまり賢くないものですから(をいをい)、SPI テストのみを採用の判定に使われてしまうと、そもそも私自身が当社に入社出来なかったのではないか、と社内でささやかれています・・・(汗)。そもそも何事も綺麗に割り切れるわけではなく、面接等だけでは拾いきれない、その人の良いところを、SPI というツールを使って、多角的に見て、当社でその強みを生かして貰えるために、今回試しに導入してみようという事になりました。あくまでも割り切って活用していければ、と思っています。
そう言えばあちきも昔受けたなぁ。。。苦手ばい。。(なぜ熊本弁?)

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました