サントリーのCMとパンツとバター

スポンサーリンク

最近はこういう言い方をほとんどしませんが、以前はサントリー、資生堂、松下電器の事を「CM御三家」と呼んでいました。CMのクリエイティブがずばぬけて素晴らしかったからです。

その中でサントリーは抜きん出てており、それは今も変わりません。一体どうやったらこういうクリエイティブが継続的に生み出せるのでしょうね。こういう高いクリエイティブ能力というのは、もしかするとそれを生み出す企業の文化、体質と密接に何か関係があるのかも知れません。私が高校生くらいの時、ちょうど「サントリー宣伝部」というルポの様な本を読みました。おもしろかったです(「バターとパンツの関係」をどうぞ)

その中でも、最近流れているサントリーのCMは特に素晴らしく胸を打ちます。タレント全員がノーギャラだそうです。

  • 「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」の動画一覧
    3月11日の東日本大震災後、日本が明日に向かって前進するためにサントリーグループとして何かメッセージをお届けすることはできないか。

    そこで、弊社の広告宣伝にご登場いただいている方々のご協力をいただき、希望の歌のバトンリレーを行うことで、少しでもたくさんの人の気持ちに絆の和を広げていくことが出来ればと考えました。

    日本中で幅広く愛されている名曲『上を向いて歩こう』『見上げてごらん夜の星を』の2曲を、ご厚意で参加いただいた総勢71名の皆さん一人一人が、心を込めて歌い上げてくださいました。

小銭を寄付しているくらいしか出来てませんが、前向きな気持ちで、私もやれることをしていきたいと思っています。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました