飲み屋のおねえちゃんにもきちんと名刺を渡しなさい

スポンサーリンク
ベンチャー・経営

就職したての頃、初めて上司に飲みに連れて行かれたのですが、その時上司から

「飲みに行くときも客先に行く時と同様に必ず名刺は持ち歩けよ。で、お兄ちゃんだろうがお姉ちゃんだろうが、もし名刺を貰ったら必ず自分のも出せ。失礼の無いようにしろ」

という指導を受けました。

Img_8966


それから今に至るまで、たまに持ち忘れてしまう事もあるのですが、おおむね(完璧じゃないのが私の残念なところなのですが)私はこの教えを守っています。

たまに名刺を貰ったのに「ふーん」という感じで眺めてポッケに入れて終わり、という人がいます。私はあれはどうかと思っています。

人生は一期一会です。人と人とのつきあいなのです。いろんな経緯があって今人生がクロスしている訳です。感謝の気持ちが重要です。自分から積極的にお構いなしにばら撒く必要はありませんが、礼儀には礼儀を持って応じるべきだと思うのです。

なので、私は若手と飲みに行くときに、名刺はちゃんと持ってるのかどうか、しばしば聞いたりしています。とても大事な「しつけ」だと思っています。

最近(昔からか?)記憶力に不安があるので、貰った名刺に微妙に似顔絵とか特徴を書き込みだしているのは内緒だ。気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました