AndroidのスマホはIrDA(赤外線通信)の仕様がメーカーによってまちまちなので面倒臭い件

スポンサーリンク

前回のエントリからの続き(アンドロイドスマートフォン用Bluetooth赤外線リモコンユニット(エレコム)を700円くらいで購入)なのですが、AndroidのスマホはIrDA(赤外線通信)の仕様がメーカーによって統一されてないし、あまり積極的に公開もしてないようなので、いちいち拾わないとならないのはちょっと厳しいですね。。

 

APIを積極的に公開しているのはSHARPくらい?

 

 

Panasonicのスマホにいたっては無線LANしかないですね。。

 

だいたいテレビ側もなんで未だにリモコンはIrDAなんでしょう。Bluetooth使えば全部ラクだしイノベーションの基盤になると思うのですが・・・。旧態依然すぎる気がします。

 

家電が赤字とは良く言いますが、売れる商品を作るのであれば、まずこういうところから変えるべきなのでは?(と、偉そうに書いてみました)


すびばべん。気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました