全く不格好じゃない不格好経営

スポンサーリンク

DeNAのファウンダーである南場さんが書いた本、「不格好経営」を読みました。

不格好経営―チームDeNAの挑戦

私も一応業界人ですので、モバオクの立ち上げの話しや、その時にマッキンゼーで元上司だった大前さんから「大前研一にしかられる権利」をご祝儀でもらってオークションにかけたり(確かこの話し、大前さんから聞いたような気が。。)、リリース直前でシステムが全く出来てないなかった話しなどは、大体ですが見聞きしていました。

Simg_3192

しかし、こうして一つのインサイドストーリーとして、時系列に、当事者から語られたものを読むと、ほんとしみじみ経営ほど憂鬱で、もがき苦しみ、七転八倒し、のたうちまわるようなつらさがある一方で、こんな楽しい仕事は本当にないな、としみじみ思います。

しばしば経営にはあり得ない事がごく当たり前のように起こります。ジェットコースターのように一気に読んでしまいました。久しぶりに買って良かった、楽しい一冊でした。しばしばこのブログで印象に残った、共感出来る部分を引用紹介させてもらえればと思っています。

「不完全な情報に基づく迅速な意志決定が、充実した情報に基づくゆっくりとした意志決定に数段勝ることも身をもって学んだ」 P204

コメント

タイトルとURLをコピーしました