一流のビジネスマンは部屋を綺麗にしてからチェックアウトする、って聞いたので。

スポンサーリンク
ベンチャー・経営

出張で(に限らずなんですが)ホテルに泊まったとき、個人的にいつも気をつけているのは、出来るだけ綺麗に片付けてチェックアウトする、という事です。

 

一つは美学で(という程綺麗にしていませんが・・・汗)、チェックアウト後、ルームキーパーの人が見たときに、この部屋にはちゃんとした人が泊まったんだな、と思って貰いたいなと。

 

また、仕事の出来る人はホテルの部屋も綺麗にしてから出て行きます、と社会人生活のはじめに、誰かから聞きまして、おお、なるほど、とそれ以来愚直にやっています(という程ではありませんが・・・汗)。

 

20131122_8_08_10

 

綺麗にして出て行くもう一つのメリットは忘れ物防止です。

 

チェックアウトするとき、部屋を綺麗にしていると、忘れ物を発見しやすくなるのです。私の場合、特に不注意な性格なので、これはかなり効果が高く、おかげで今までホテルで忘れ物をしたことは一度もありません。普段自宅でPC忘れて出社した事もある私としては、これは奇跡のような事であります。

小さいけど、結構大事な事のように思います。

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ


コメント

タイトルとURLをコピーしました