Good Will Huntingのエンディングで流れる曲 AFTERNOON DELIGHT by Starland Vocal Band

スポンサーリンク

今は無きロビン・ウイリアムスとマッド・デイモンが共演している「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち 」(1997年)は実は結構好きな映画で、私にしては珍しくDVDを持っています。ごくたまにですが、また見たいな、と思う映画だけDVDを買うようにしています。

 

 

映画は、マッド・デイモンが演じる町のごろつき-実は天才で、特に数学に関して非凡な才能を持つ無学歴の若者-と、ロビン・ウィリアムスが扮する精神分析医と魂の葛藤を繰り広げる、という物語です。

 

実はこの二人とも、心の中に深いトラウマと悲しみ、孤独を抱えた似たもの同士なのですが、それであるがゆえに当初激しく衝突し、反発したマッド・デイモン扮する主人公はしばしばめちゃくちゃな事をしでかしたりします。しかし交流を重ねていく中で、次第にお互いを良く理解し合い、やがて人間として成長していくという物語です。

 

この映画のラストシーンに、マッド・デイモン扮する主人公が、西海岸からニューヨークに行ってしまった彼女を、仲間からもらったオンボロ車で追いかけるところを空から写し出す、というのがあります。

 

そのラストシーンでこの曲、AFTERNOON DELIGHT がかかります。この局はStarland Vocal Bandが歌っており、1976年に米国西海岸で結成された、70-80年代に活躍したPOPグループです。

第70回のアカデミー賞 助演男優賞と脚本賞を受賞しており、10年以上前に見たのですが、とても癒やされる、いつまでも記憶に残る素晴らしい映画、音楽です。

良くの聞くので自分のブログをブクマ代わりに。。。

おもろかったらクリック宜しくお願いします⇒にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社
長へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました