相手から具体的な回答を引き出す方法とは-スタッフとの会話より

スポンサーリンク

先日スタッフと話をしていた時、とある件でクライアントに何と言ったのか、という確認をする機会がありました。その時の会話です。

20160930_144348

スタッフ
「いつ頃までに素材は頂けますでしょうか、というお話をクライアントにしました」

「クライアントからはなんて返ってきたの?」


スタッフ
「今急いでやっているので、来月には何とか・・・というお話でした」


「自分としては、それで良かったの?」

スタッフ
「いや、それだと実は困るんですよね。。。こんなざっくりだと、納期に間に合うのかが見通しが立たないし、後になればなるほどこちらの作業が立て込んでしまい、かなり進行がタイトになってしまうと思います」


「それはね、恐らく聞き方が良くなかったんだと思う」

スタッフ
「聞き方ですか?」


「そう。いつまでに用意していただけますか、と、ざっくり聞けば、

「いつまでに用意すればいいのでしょう」

と聞かれる可能性があるし、 

「来週か再来週にはなんとか」

というような答えになる可能性が高いです」

 

スタッフ
「ああ、言われてみるとそうですね」

 


「そういうアバウトな回答でもいいのなら別にそれでいいのですが、具体的な答えを相手から引き出したいのであれば、もっと具体的に聞かないとならないです。

 

スタッフ
「例えばどんな感じですか?」



「例えば

 

「8日までに写真が無いと制作の予定上間に合わないのですが、間に合いますでしょうか?」

 

です。

 

これであれば、回答として

 

「間に合わせます」

 

「難しそうなので、9日までではだめですか?」

 

という具体的なイエスノー又は代案が回答として返ってきますよね」

 

スタッフ
「なるほど、確かにそうですね」

 


「人は面白いもので、ざっくり聞けば、ざっくりしか返ってこないし、細かく聞けば、細かく返ってきます。自分が具体的な回答を相手から引き出したかったら、まずこちらから具体的に聞く事が大事です」


気に入ったらポチっと御願いします→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました