「犬を飼ってるのですが、出張はありますか?」

スポンサーリンク
最近ほんと台風とか謎の天気が多いですね。

さて、採用状況についてなのですが、今回は出だしから割とご好評頂いているようです。ご応募頂いた方、大変ありがとうございます。

Img_0013
何のポーズかよく分かりませんが、前回の採用活動で入社したA君

引き続き広告は掲載していますのと、今回は最低2名採用したいと思っていますので、ジャンジャンバリバリお申し込み下さい。ご質問だけでも歓迎です。

それで、いくつかご質問を頂きましたので、FAQとしてまとめた方がいいかなと思いまして、こちらにまとめさせて頂きます。

ご応募を逡巡している方、これを機会に是非チェックしてみてください。

Q どのようにクライアント様を獲得しているのですか
A 基本的にはWebからの新規申し込みか、既存のお客様からの追加開発のご要望という形になっています。

Q 現時点で技術的知識がなくても本当に大丈夫ですか
A ガチで大丈夫です。

Img_9963
入社したてのA君「ブギウギ専務、結構おもしろいぜ、STVさんよ・・・」と言っているのかどうかはわかりません。

Q 内勤業務と外勤業務の割合はどのくらいなのでしょうか
A うーん、基本的に弊社では内勤・外勤という概念はありません。正直なところ考えたこともなかったので、聞かれて改めて考えてみました。
 
基本、IT企業ですので、場所に縛られず、どこでもworkingは出来ると考えています。
ですが、通常としては、開発支援スタッフはお客様や開発パートナー様とのやりとりが業務の中心となり、メールとチャット、たまに電話がやりとりの基本となります。
このためオフィスでのデスクワークが中心で、あえて言うと内勤がほとんど、という言い方になると思います。なのですが、場合によっては外出でお打合せは(出張も含めて)当然あると思います。

Q 犬を飼ってるのですが、出張はありますでしょうか。ペットホテルに入れないとならないのですが。
A 出張あります・・・(10年以上前に面接で聞かれた内容。聞かれてココロ折れました。あまりにインパクトがあったので、念のため?再掲です)。

ただ、真面目なお話しをすると、ペットは家族だと私は思っています(今うちでは犬飼っています)。大切なペットがなくなって、ハートブレイクで会社休みたい。当然何の問題もありません。有給は使ってこそ意味があります。ためても仕方がありませんので、どんどん使ってください。取得理由に妥当性は必要はありません。業務に致命的な影響が出ない限り、どんな理由でも休めます。それは権利であり、義務だと私は思っています。

Img_5589

Q indeed様で掲載されていた求人も拝見したのですが、開発支援スタッフからステップアップしたい場合は、開発支援スタッフ→Webアシスタントディレクター→Webディレクターという流れになるのでしょうか
A  はい、アルバイトでの応募では無い限り、正社員の方はその前提の方のみ採用を募集しております。厳密には、Webディレクターというより、プロジェクトマネージャーになるかと思います。
本質的なお話しとしては、職種はなんでもいいです。自分を成長させていきたい、という気持ちがあるかどうかが一番大事だと思っています。

Q 社内の雰囲気はどのような感じですか(社長と社員の皆様の距離がとても近いように感じました)
かなりなのかそこそこそなのか、今一つ客観的には分からない部分がありますが、距離は近い方じゃないのなかと思います。ですが、近すぎてもウザいかと思いますので、ほどほどにを心がけています。面接にお越し頂ければなんとなく空気感は伝わるかも知れません。この辺はスタッフから直接聞いて貰った方がいいかも知れません
(割と言いたい放題な連中なので)
419767

Q 「勤務開始可能日」は相談させていただくことは可能ですか
A 採用は急いでおりまして、何とも申し上げにくいのですが、二ヶ月以上かかる場合はご要望に添いかねるかと思います。一ヶ月程度が一つの目安だとお考え頂けるとありがたいです。

Q 週3日勤務で時短勤務(7時間程度)を希望なのですが、正社員としての採用は可能なのでしょうか。
A おそらくアルバイトとしてまずは採用になると思います。基本的には契約変更は難しいのではないかと思っているのですが、短時間の中でも、素晴らしい働きをして頂けるのであれば是非社員としてお願いしたいという事もあると思います。例としてはかなり少ないですがないわけではありません。以前、実際にそういう事例もあります。

Q 正社員希望なのですが、小さな子供がおり、平日出社は問題無いのですが、9時~17時までの7時間勤務は可能でしょうか
A 問題ありません。

また何かありましたら追加していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました