ジャパネットの購入者層の大半は●●

スポンサーリンク

新聞、雑誌、メディアを見ていると、しばしば非常に興味深い数字を拾う事があります。

 

例えばこれ。

 

掃除機を1日で8億円売った男

ジュピターショップチャンネルの現場に突撃

「いや、高田さんには随分、勉強させてもらいました。あちらは利用者の大半が男性。うちは90%が女性ですから、実はあまり競合しない。むしろ意識するのは(業界2位の)QVCさんですね」


20160601_190730
これはダイソンではありません。。。

同じテレビでも随分違いますね。

私は割とこういうおもしろいな、と思った数字や傾向を控えていて、クライアントとのマーケティング戦略考えたり、販売ストーリーを組み立てる時に活用しています。

 

そういう面白い数字や傾向などを控えよう、と思ったとき、ほとんどの場合は、その時点で具体的な使い道はありません。

 

でも、私にとってすぐ使えるかどうかは、正直どうでもいいのです。

 

大事なのは、「あ、なんかおもしろそうな数字、統計、傾向だな」と引っかかるかどうか、ということ。

 

引っかかれば、後できっと何か自分やクライアントのために役立つはずだな、と思って控えています。

 

全部が全部そういう形で使えるわけでは無いのですが、しばしばそこでメモった事が、思わぬ所で役立ったり、マーケティング戦略を考える上でのヒントになったりします。

 

皆さんも是非そういう形で引き出しを増やしてみて下さい。

これを押すと引き出しが増えるかも・・・→
にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました