出社禁止は誰のため?

弊社では風邪を引くと、4日間は出社禁止になります。インフルですと、実質1週間から8日間は出社出来ません。勿論私も含めて例外はありません。

 

この出社禁止には二つの意味があります。

 

一つは当然ですが、ご本人の体調のためです。ヘタに無理して来て、かえってこじらせては元も子もありません。しっかり静養して貰う事が当然大事です。

 

もう一つは公衆衛生の観点から。つまり他の人に移さないようにする、という事です。

 

弊社の場合はほとんどどが中途入社ですが、真面目な人が多いので、少し暗い体調が悪くても、頑張って出社してこようとします。

 

しかし、それは結果的に本人の体調を悪化させるばかりか、更なる病人の発生にもなりかねません。

 

特に責任感の強い人に限って、多少なら無理をしてでも出社しようとする傾向があります。そういう人にははっきりと「他の人も迷惑も考えよう」と伝えると、はっとして納得してくれます。

 

我々の仕事は在宅でも何ら問題なくやれますので、無理に出社してこなくても仕事への影響はさほどありません。

 

インフルの場合は確か治りかけに席を通じて特に菌を撒く性質があるとも聞きました。

 

たまに採用面接で、風邪でも会社を休めなくて・・・という方がいらっしゃるのでびっくりします。むしろ休ませるべきです。

 

最近は新型コロナウイルスもありますし、注意が必要ですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました