Web業界必読!クラッキングされたWebシステムですごい報告書が出たぞ。つるぎ町立半田病院の事例。

スポンサーリンク
クラッキングされたWebシステムですごい報告書が出たぞ(業界関係社必読!) 未分類

この調査報告書はすごい!

Web制作、Webシステム開発業界関係者は全員必読です。

めちゃくちゃ勉強になるし、業界あるあるがこれほどまでに満載されてかつきちんと報告書で面に出てくるのは極めて珍しいです(ベンダーに絶対損害賠償させたる感もすごいですが・・・)。

「VPN装置のセキュリティホールが放置されていて責任の所在が不明」「そもそも保守契約の中身が曖昧なままお金払っていた」「古いPCを使っていてこれまた穴だらけ」「サポがとっくに切れたMS Silverlightを使ってカルテシステムの描画部分を実装していたが、サポ切れた事をベンダーは病院に伝えておらず穴まみれ」。

いくらなんでもサポ切れてたの言わないなんて事ある?本当は言ったけど聞いてくれなかったのでは?あるいは聞いてくれないので諦めていたとか。しかしこうなるともう水掛け論。。うわーーという内容に仕上がっております。。(^_^;)

他山の石として業界関係者必読です。

この事件についての関連記事

こんな記事も。

気に入ったらポチっと御願いします→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました