共同通信の記事のWeb配信について

スポンサーリンク
共同通信の記事のWeb配信について Web活用

こちらの記事、大変興味深いですね。

  • カルビー今年2度目値上げ 10-20% – Yahoo!ニュース
     カルビーは2日、「かっぱえびせん」や「サッポロポテト」などスナック菓子30品を11月1日納品分から値上げすると発表した。想定価格は10~20%の上昇を見込む。値上げするうちの27品については今年6月に値上げや内容量を減らす実質値上げをしており、今年2度目の値上げとなる。

しかし、共同通信社の自社サイトでは配信していません。調べると、自社サイトでは「カルビー」記事には「カルビー」というタグを記事に付けている事がわかります。しかし、この記事はない。

どうしてこのタグのインデックスページを見つけたかと言うと、「カルビー 共同通信」でぐぐりました。共同通信社のサイトは、表からタグ一覧ページへのリンクはありません。検索してヒットしたということは、つまり、共同通信社ではタグの一覧ページにnoindexをかけていない事が分かります(SEO的なセオリーは無視?)

更に見ていくと、47NEWSからnordotに配信している事が分かります。

しかし、Yahoo!ニュースに配信している記事の1行目のみ配信。

なるほど。

気に入ったらポチっと御願いします→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました