最近のトラックバック

GA

関連リンク

無料ブログはココログ

« 良い会社は皆ユニーク、の典型例でした。 | トップページ | facebookグループで「北海道機能性食品・化粧品」を立ち上げました。 »

日本には実はハロウィンがあるを知ってますか?

「ローソクだーせーだーせーよー」

 

日本には実はハロウィンみたいなイベントというか、お祭りというか習慣があるのをご存じでしょうか。

 

  

これは7月7日(もしくは月遅れの8月7日)に北海道で行われる七夕の伝統行事で、子供達(主に小学生)がお店や一般家庭を回って、お菓子をもらう習わしになっています。

 

ので、この日は自宅にお菓子をストックしなければなりませんw。

 

私は北海道出身ですが、札幌に来るまでこの習慣を知りませんでした。道内でも地域によってかなりまばらな認知度のようです。

 

で、今日近くのセブンイレブンに行ったら、こんな張り紙が・・・w

20140807_190103

優しいコンビニのオーナーですね。

気に入ったらくりっくだーせー(無理があるか。。)→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へにほんブログ村

« 良い会社は皆ユニーク、の典型例でした。 | トップページ | facebookグループで「北海道機能性食品・化粧品」を立ち上げました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

道南出身ですが小学生の頃はなかったのですが、中学は行った頃にそんな風習を見かけるようになりました。

7/7に「竹に短冊七夕祭り、ろうそく一本ちょうだいな」と言いながら回って歩いていたようでした。ろうそくの他にお菓子をあげる家が多くこどもたちもそちらが目当てだったんでしょうね。

集めたろうそくはどうしたんだろう?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511516/60117320

この記事へのトラックバック一覧です: 日本には実はハロウィンがあるを知ってますか?:

« 良い会社は皆ユニーク、の典型例でした。 | トップページ | facebookグループで「北海道機能性食品・化粧品」を立ち上げました。 »

最近の写真

  • Pb14_2
  • 20170209_201845
  • 20160927_164652_02
  • 20170313_142933
  • Dsc_5262
  • Topbloglogo
  • Dsc0168_2
  • Bg04
  • 20170225_132927
  • 20170225_132406
  • 20160907_112642_hdr
  • 20170307_151624