好奇心は猫の命取り-遊びが仕事

スポンサーリンク

弊社でとても大切にしていることに、普段よく遊ぶこと、という事があります。

こう書くとなんじゃそりゃ、と思われるかも知れませんが、ネットではいろんなサービスが次々と産声を上げます。ブログにSNS、オープンソースのアプリケーションもos CommerceからZenCart、今ならEC CUBEでしょうか、いろんなものが出てきます。

こういうものを、普段なにげにさわっておく、いじって遊んでおく、というのはとても大事な事だと思っています。お客さんから「ここ、ブログみたいに簡単にできる仕掛けにして欲しい」と言われて「ブログってなんですか?」というのはやはりプロとしてちょっとまずいですよね。

弊社ではこういう「遊んでいる」という事をとても重視していて、極端なことを言うと、就業時間中に遊んでいても、何ら問題はありません。むしろどんどんさわって欲しいと思っています。

好奇心をもって、いろいろと遊ぶ、という事は、そのスタッフにとっても「大きな財産」になるのは間違いありません。この業界は結局人が命ですから、スタッフ一人一人の「資産形成」がとても大事な事だと思っています。

もっとも、勿論納期がやべえ、という時にやるのは、やはりまずいですし、優先順位、という事をきちんと意識してやらなくてはなりません。UKロックバンドの名前そのままで、Curiosity kiilled the cat(好奇心旺盛な猫は、その好奇心が災いして、どこかに閉じこめられたり、ケガをしたりすることがままある、ので、ほどほどに、という意味のことわざ)という事もありますので、十分留意が必要なのは言うまでもありません。

弊社の場合、特に取締役(というより取り締まられ役じゃないかと思うのですが・・・)にケガの率が高い様な気がするのですが・・・そうか、スタッフがちゃんとしているから、会社回ってるんですね。ありがたやありがたや。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました