ノベライズド・フィクションとは?-ソリューション事例のご紹介

スポンサーリンク

先日、「月1,000万PVを超えるコミュニティサイトを再建せよ!(1)」というエントリを書きました。「ノベライズド・フィクション」とは一体何かと言いますと、弊社で取り扱ったソリューション事例について、小説調でまとめたもので、私が勝手に作った造語です。

弊社サイトでも構築事例というのは掲載しています。ですが、なかなかその時、スタッフや顧客と一緒にかいた(冷たいのを含む)汗や涙や笑いまでを伝えることは正直難しいものです。

実は以前の勤務先で、例えば海外での出張レポートなどを詳細にまとめても、あまり社内で読んでもらえない、という事がしばしばありました。個人的に一生懸命書いたのに、とても悔しかったので、じゃあ、いっそのこと小説調にしてしまえ!と、社内の管理職を強引に登場させて物語調で書いたところ、(関係ない部署まで)大好評だった事を思い出し、これもそういう形で仕上げてみた次第です。

ただ、当然NDAという問題があります。そこで、人物設定や場所、物語の背景は改変を加えています。例えば、この中で出てきた吉田さんは複数の人物を合成した形ですが、今も皆さんお元気ですし、聞けば弊社についてお話をしてくれると思います。弊社の伏見、もメインは私なのですが、数人の役割を融合させています。

しかし、例えば突然電話で呼び出されて、ホテルで打ち合わせした内容とか、後で出てくることになる(正直こんなに書くのが大変と思わなかったので、続編書くかどうか未定です・・・)様々なトラブル、対応した内容などは、いくつかのプロジェクトの中のお話を「合成」してありますが、全て事実に基づいたお話です。

なので「所詮作り話か」と言われると、正直ちょっと悔しい気はするのですが、もし楽しんで頂ければ、また弊社の仕事ぶりがわかれば、という事でまとめてみました。宜しければご笑覧ください。

ただ、書いたら、ですが。正直かなりこれは大変です・・・

気に入ったら押してやってください→にほんブログ村 ベンチャーブログ ベンチャー社長へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました