どうしてCM動画が再生が出来ないのかな?

スポンサーリンク
雑感

企業のWebサイトを見ていて最近気付いたのですが、CM動画を再生出来ない事がままある、という事に気付きました。

私は普段Win xp + FireFoxなのですが、これですと例えばこの辺が再生出来ません。IEだと出来ます。


要はWindows Media Playerの扱い方の問題なのですが、でもサントリーはちゃんとFireFoxでも見えます。

私はブラウザは昔は普通にWin xp + IEを使っていたのですが、やはり重いです。それで、最近はFireFoxしか使ってないのですが、そのとたん、しばしば動画の取扱について見えないという機会にまま遭遇する機会が増えてきました。

しかし、そもそもこの手の問題は、ブラウザが何か、というよりは、動画をWindows Media Playerにする必然性の問題じゃないかな、と思います。要はFLASHにしてしまえばOSもブラウザも選びませんので、ユーザーにフォーマットを選ばせずに済みます。Windows Media Playerにするという事は、自動的に「少数民族」とはいえ、Macユーザーを「意図的に」切り捨てる事になってしまいます。特にコモディティを取り扱うメーカーの場合は、その商品の性格を考えると、あまり好ましいとは言えないような気がします。

今は動画再生はむしろFLASHの方が主流派になってきている様に思いますし、弊社でも何社かのサイトを作り直しをした歳、クライアントにご提案して、動画をより汎用性の高いFLASHに変更させて頂きました。恐らくWindows media Playerを使う理由というのは、社内の基幹システムがWindows系だから親和性が高い・・・という事も多いのかも知れませんね。

いずれにしても、好きなメーカーのサイトを見に行って、動画が再生出来なかった、となるとやはり残念ですよね。好きなCMをサイトでまた見たい、というのはもはやそう珍しいユーザー行動ではありません。むしろそれを期待してのサイトでの動画(CM)公開でもあると思いますので、今後に期待したいと思います。

この記事が気に入ったら押してやってください[人気ブログランキング]

コメント

タイトルとURLをコピーしました